今日のハプニング

世田谷、若林のコジマ電気(環七沿い)でイタリア人(じゃないかも)に声をかけられた。急にイタリアに帰らねばいけなくなった、お金はすべてチケット代につぎ込んでしまいスッカラカン、なので成田までヒッチハイクする、甲州街道国道20号線 )まででればトラックをつかまえられるか?、甲州街道日本橋→千葉方面とむかうトラックをつかまえたいのだ(このルートは僕の前に聞いたひとに教えてもらったようだ)という相談だった。
結局、うまいアドバイスもできずに、コジマ電気の警備員に役を譲った。

いまさらだが、二千円くらいカンパしてあげればよかったなと思う。と、同時にこういう詐欺もあるのかなと疑う。
家に帰ってきて、”甲州街道””成田空港””国道20号線”などのキーワードを検索してみた。
「国道20号線の今の様子」http://www.lcv.ne.jp/~mino3/livecam/r20.html
というライブカメラのページを見つけたので眺めている。つっても、同じ20号線でも、長野山梨方面なので意味ねぇ。

あー、今から飲み会だ。というか、もう始まってるな。遅れていくというメールを送った。
バイクで行くので酒は飲まない、コーラを飲むだろう。

そういえば、話のなかにエンペラーの家という言葉が出てきた。一瞬「?」だったのだけどすぐ皇居のことかと思い当たった。(甲州街道日本橋まで向かうとき皇居を一周する)