風邪が治らない

歩くだけでゼーゼーいう。ふらふらする。
会期が今日までだったので鈴木心くんの展示を観に行った。帰りに佐内正史の新作展も観た。同じ時期にやっているわけだし、比較しながら見たら面白そう。どっちもペンタ67だし。
佐内正史の写真。窓の外の雪の写真を見ると千年前もこうして雪が降ってたんだなーと思ったし、戦闘機の飛行機雲の写真をみると、百年後もこうした写真が存在するだろうなーと思った。

雨が降ってきたのでナチュラルローソンで傘を買って、有楽町のビックカメラの中のカフェでコーヒーを頼んだ。窓越しに、大型テレビの販売。誰が買うんだろう?と思った。ファイナルファンタジーの新作のプロモーションが流れてて時代遅れだなと思った。野球の中継は、いつの話だよと思った。音楽の特集もやっていた。鍵盤を叩く手のクローズアップが延々と流れてた。これだけだ、今日”今”を感じさせてくれたのは。

んなことを、考えながら携帯にメモってたらコーヒーを服にこぼした。
テレビ売り場では、アナログチューナーとデジタルチューナーのテレビが並んでおいてあって、二つ同じ番組を流していたのにタイムラグがあるから、なぜか?と店員に聞いたらデジタルチューナー型のTVはアナログ放送を一度デジタルに変換して映しているから少し遅れるのだと教えてくれた。デジタル放送になればそれがなくなるってことか。そのテレビで「うたばん」の増刊号をやっていて米良美一が出てた。その次が槙原紀之で、その順番はどうなんだと思った。

あと、普段モニターで写真を見てるせいか、額のガラスの写りこみが異様に気になった。あっ展示のことね